シトロエンの事件簿

未解決事件を推理します。特に世田谷一家殺害事件に注力しています。

未解決事件考察にあたって

私が未解決事件に興味を持ち始めたのは,昨年(2014年)末にたまたまテレビで世田谷一家殺害事件の報道を目にしてからでした。それまでは,事件を耳にしたとしてもすぐに次の新しい事件のニュースで上書きされてしまい,一つ一つの事件について深く考察しようと思ったことはありませんでした。

 

ですが,世田谷一家殺害事件の報道を目にしたことで,被害に遭われたご遺族の苦しみや捜査担当者の事件解決への執念,犯人サイドの思惑,周辺の関係者の不安や憤りなどが赤の他人の私にも伝わってくると共に,事件を風化させない努力を続ける必要があると感じました。

 

事件発生時の状況すら謎,容疑者像も定まらず動機も謎,といった未解決事件は,実際には数多く存在します。世の中の技術の進歩により科学的捜査能力が向上する一方で,動機のような人間の内面の闇の部分を推測するのが難しいのは今も昔も変わりません。

 

素人目線で事件の情報を整理し,気付いた点を書き留めていくことで,盲点となっている些細な要素が浮かび上がってこないかと考え,事件についてまとめていきたいと思います。