シトロエンの事件簿

未解決事件を推理します。特に世田谷一家殺害事件に注力しています。

世田谷一家殺害事件考察(9) 元FBI捜査官マーク・サファリック③ 大便の謎

残念ながらテレ朝の放送内で自粛(?)の憂き目に遭い放送されなかったトイレの謎について考察します。

 

■大便の謎

 警視庁の発表で,トイレに犯人の物と思われる大便が残されていたことが分かっています。犯行後比較的長時間(数時間程度)宮澤家に滞在し家中を物色していた犯人は,用を足しながら,泰子さんのバッグを物色していたと考えられています。

[2003年12月22日14時47分 共同通信

[写真]世田谷一家殺害事件で、現場の宮沢さん宅(後方)近くで聞き込みをする捜査員(左側の2人)=22日午前、東京都世田谷区

  東京都世田谷区で2000年12月、宮沢みきおさん一家4人が殺害された事件で、犯人が宮沢さん宅のトイレを使っていたことが22日までに、警視庁成城署捜査本部の調べで分かった。

 トイレの中で、犯人が宮沢さん宅にあったバッグを物色した形跡もあり、捜査本部は犯行当時の行動の解明を進めている。

 現場に残された犯人のハンカチは、自宅などで洗濯しアイロンを当てられていたことも新たに判明。犯人が脱ぎ捨てた、返り血が付いた長袖シャツにも何度も洗濯された形跡があった。

 捜査幹部は「家族と同居しているなど生活感がある」と指摘する一方、風呂場に切り刻んだ書類をばらまくなど異常な行動も目立つとしている。

 捜査本部は犯人特定のため、これまでに延べ約7万8600人の捜査員を投入。現在も63人態勢で捜査している。

犯行当時にトイレを使用 世田谷の一家4人殺害事件 - 資料庫

わざわざトイレでバッグを物色するというのは,一見すると生理的に無防備でかつ袋小路であり不用心な感じがしますが,宮澤家の構造を考えると理解できます。

以下の図にあるように宮澤家のトイレは中2階部分にあり,またトイレの窓は公園に面しているため,いざという時に脱出が可能です。(マンションのように窓のないタイプのトイレであれば犯人は使用しなかった可能性が高い)

犯人が書類を調べてていたのも風呂場であることから,4人殺害後は犯人は常に脱出を意識して風呂場・トイレあたりで金目の物・あるいは情報を探していたのでしょう。1階は正面玄関横に窓があるため,電灯を付けていれば通りを行き来する人に人影を見られる恐れがありますが,2階に上がってしまえば正面の通りからは見えませんし,当時公園に生い茂っていた木がトイレ・風呂場の電灯の明かりを隠してくれたことでしょう。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/f5/d06b5d92b338f2490098e0085ed56bdf.jpg

 

▼なぜ大便をしたのか?

泥棒の場合,盗みに入った家で大便をするケースは昔からよくあるそうです。また,験担ぎのために,あえて流さないケースもあるとか。そのため,ここでは犯人が大便をしたという事実のみを重視します。

それは10年程前のある夏の夜の事だった。当時、俺は京都伏見のマンションの3階に住んでいた。事件が起こった日の前日、会社からの帰りに少し飲んで帰ったせいか、深夜の3時頃に喉が渇 いて目が覚めて冷たい茶を飲んだ。茶を飲んで、タバコを1本吸って、トイレに行ったらびっくり。汚い話だが、トイレに極太のウンコが流されずに放置されたままじゃないか。

おかしいなと思い、妻にトイレに行ったかどうかを確かめたが、ずっと寝てたという。不思議に思っ玄関のドアを確認したら鍵がかかってない。これはおかしいという事でカバンの中を確認。財布がなくなっている事がわかった。財布には3000円ほどしか入っていなかったので被害金額は大した事はないのだが、クレジットカードが入っていたのでまずいと思った。

すぐ近くに交番があったので、とりあえず警察に連絡した方がいいだろうと思い、向かった。交番は留守だったので、出直してこようと一度家に戻る事にした。マンションの階段の手前まで戻った時、夏だというに 黒いジーンズ、黒いジージャンに軍手をした若い男が階段を降りてきた。その格好は、俺には「わたしが犯人ですよ。」って言ってるように思えた。

[http://www1.tmtv.ne.jp/~hsh/H4-zokudorobou.htm]

 

▼トイレに残された指紋

まだ正確な場所が明らかになってませんが,トイレからは犯人の指紋が1個見つかっています。用を足したときに便が手袋に付着するのを避けようとしたか,犯行後止血目的で手袋を外していたときにトイレに行きたくなったためついうっかり指紋を残してしまったか。

 犯行の動機に直接関係しないため,新情報待ちとします。