シトロエンの事件簿

未解決事件を推理します。特に世田谷一家殺害事件に注力しています。

世田谷一家殺害事件考察(10) 元FBI捜査官マーク・サファリック④ 1階引き出しの謎

今回は宮澤家1階の状況について考察します。

 

■宮澤さんのパソコンデスク,にいなちゃんのパソコンデスク

1Fは宮澤みきおさんの仕事場,にいなちゃんの勉強部屋,泰子さんの公文式教室を兼ねていました。そのため,壁側にはファイル多数並んでいます。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/citroen2000/20151026/20151026010552.png

■引き出しの謎

ここで,CGを見ていただくと分かるように,みきおさん,にいなちゃんの机の引き出しが下から順番に開けられているのが分かります。その中で,マーク・サファリックは「にいなちゃんの勉強机の引き出しが空いているが,子供用机に貴重品が入っているわけがないので無意味だ」と指摘しています。

犯人から見るとランドセルがかかっているものの,この机がにいなちゃん「専用」なのかどうかというのは一見すると判別しづらく,また金目の物を探していたのだとすれば,子供のお年玉などを物色していた可能性はあると思います。そのため,サファリックの持った疑問はあまり気にしないでよいかと。

それ以上に,「引き出しが下から順番に開けられていた」という状況は,プロの泥棒の手口です。(素人・セミプロレベルだと,つい上から順番に引き出しを開けてしまう。)

世田谷一家殺害事件考察(1) プロの犯行か,素人の犯行か?で考察したように,実行犯は「殺しの素人」である一方で「泥棒のプロ」の手口で部屋を物色していることから,泥棒や強盗からエスカレートして宮澤家一家殺害に及んだ可能性はあると思います。